人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo Shake

gomecco.exblog.jp ブログトップ

11月のパン&お料理教室

今月も行ってきました~♪鎌倉のCherchezさんでのパンとお料理の教室へ。
今回ははじめまして♪のYさんとご一緒させていただき、3人でのレッスンとなりました。
              □□□ 今月のメニュー □□□
                 ・モーンブレットヒェン
                 ・キッシュロレーヌ
                 ・ポークのロースト
                 ・アップルクランブル

まずはキッシュの生地を伸ばして型に敷き詰めて・・・ピケします♪
11月のパン&お料理教室_e0196975_21113654.jpg

今月のパンはドイツ風パン♪
1次発酵後の生地を20分割にして丸めてベンチタイム。
ベンチタイム後の生地を細く伸ばして、けしの実を付けて馬蹄の形に成形♪
11月のパン&お料理教室_e0196975_21115892.jpg

メインの豚肉をタコ糸で縛っていきます。縛り方を伝授中!
お野菜と豚肉を蒸し焼きして。お肉を取り出した後のスープでソースを作ります♪
11月のパン&お料理教室_e0196975_21123286.jpg

デザートを作りましょう♪
スライスしたリンゴを並べてレモン汁とシナモンをかけて・・・
クランブルを乗せて焼き上げます。
11月のパン&お料理教室_e0196975_21124569.jpg







11月のパン&お料理教室_e0196975_21144018.jpg


<前菜>キッシュロレーヌ
 フランスのロレーヌ地方でほうれん草を使った料理が多いとか。
 で、ほうれん草とベーコンにチーズアパレイユをかけて焼き上げました♪
 パイ生地もサックサクで美味しい!
 アレンジもいっぱいできそうなので絶対作りたい1品でした~。
11月のパン&お料理教室_e0196975_21152795.jpg


<パン>モーンブレットヒェン
 モーン=けしの実
 けしの実が香ばしく、パン生地は思ったよりソフトでモッチモチ♪
 同じパン生地から成形で遊んでみるのも楽しいですね~♪
11月のパン&お料理教室_e0196975_21154072.jpg


<メインディッシュ>ポークのロースト
 香味野菜とハーブのお陰でお肉の風味がとにかく最高!
 先生が切り分けて下さったお肉の厚みも需要なのかも!(笑)
 ahiru君が絶賛しまくっていたので、コレはぜひともモノにしなければ~。(汗)
11月のパン&お料理教室_e0196975_21155696.jpg


<デザート>アップルクランブル
 とにかく簡単♪簡単♪
 ちょうどクランブル作りたい!と思っていたところだったので、今回教えて頂けてラッキーでした☆
 酸味も丁度良くて甘いバニラアイスとの相性もバッチリ!
 熱々のクランブルとひんや~りのアイスとコラボレーションって幸せいっぱいですよね~♪
11月のパン&お料理教室_e0196975_2116832.jpg
11月のパン&お料理教室_e0196975_21162023.jpg


今月も楽しい!美味しい!時間をありがとうございました♪
今月のメニューはどれも簡単でアレンジ効くメニューばかりだったので、
冬のイベントに備えて・・・うふふふふ♡
来月もまた行けますように♪

PS:今回ご一緒させて頂いたYさんには手タレとして沢山撮らせていただきました。 (可愛らしいお手手で羨ましい!)
   この場をお借りしてありがとうございました!
by gomecco | 2009-11-15 22:16 | Lesson
line

日々の出来事を・・・。


by gomecco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31