人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo Shake

gomecco.exblog.jp ブログトップ

12月のパン&お料理教室

Cherchezさんでのパンとお料理の教室。 今月も行ってきましたよ♪
12月のパン&お料理教室_e0196975_2383243.jpg

                    □□今月のメニュー□□
                      ・シュトーレン
                      ・牡蠣のワイン蒸し
                      ・子羊のパイ包み焼き
                      ・モアルショコラ


ワイン蒸しした後に牡蠣の殻を外します。 ジューシーなジュ(汁)がたっぷり!
12月のパン&お料理教室_e0196975_2385931.jpg
たっぷりのハーブとオイルでマリネしたラムチョップを表面だけこんがり焼き上げて。
付け合せの野菜はこれから蒸します!
12月のパン&お料理教室_e0196975_2391181.jpg
お食事用のテーブルロールとシュトーレンの成形中!
今日は2種類パンを作りました!
12月のパン&お料理教室_e0196975_2392285.jpg



牡蠣のワイン蒸し
牡蠣のエキスで作ったバルサミコソースとコンソメジュレにすだちを絞ったもの。
2種類のソースで楽しみました!
12月のパン&お料理教室_e0196975_2393690.jpg
子羊のパイ包み焼き
パイと言ってもパイ生地で包むのではなく、パセリチーズのパン粉をまぶしてオーブンで焼き上げたもの。
しっかりハーブとオイルでマリネしてあるので、ラムのクセもなく、やわらか~♪
付け合せの冬野菜とクレソンのサラダも美味しくて・・美味しくて♪
12月のパン&お料理教室_e0196975_2395045.jpg
モアルショコラ
モアルショコラとはフォンダンショコラのことだそうです。
熱々のショコラとバニラアイス!かなり幸せでした♪(笑)
スフレのようなふわふわなショコラ!作り方も簡単なのでまたお家で復習してみまーす!
12月のパン&お料理教室_e0196975_23101141.jpg
シュートレン
ドイツのクリスマス菓子。
今回教えて頂いたシュートレンは卵もアーモンドパウダーも入らないタイプ。
砂糖とバターがたっぷり入っている割にあっさり目でとっても食べやすかったです♪
レーズン・ミックスフルーツ・スライスアーモンドがぎっしり入ってしっとり美味しかった!
成形の麺棒使いも「なるほど!」といった感じでした~!(笑)
12月のパン&お料理教室_e0196975_23102386.jpg
先生がお庭のナンテンを添えて。 クリスマスムードに仕上げて下さいました!
そして・・・こちらでいつも頂く珈琲!と~っても味わい深くて大好きなんです!


12月のパン&お料理教室_e0196975_23105946.jpg
カフェの中はいつも色々な果物が置かれていて。
さりげないけど、とっても絵になるんですよねぇ~。 はぁ~~ステキ!


今年1月から毎月楽しみにしていたレッスンも今回で丸1年。
一度にパンとフレンチイタリアンの簡単なコース料理を教えていただけるなんて!お得感たっぷり!(笑)
今まで独学で作っていたパンについても基本的な所をしっかり教えて下さり、日々のパン焼きにも役立っています!
そして、お料理やデザートも応用の効く物を沢山教えていただきました。
先生のお人柄もカフェの雰囲気も大好きで、私達にとっては月に1度の贅沢な時間なんです!
1年間ありがとうございました!また来年も楽しみにしています&よろしくお願いします!
by gomecco | 2009-12-16 00:24 | Lesson
line

日々の出来事を・・・。


by gomecco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31