人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo Shake

gomecco.exblog.jp ブログトップ

iku。ナチュラルフードレッスン ①

鎌倉の野菜ごはんの教室「iku」さんのマクロビ教室に行ってきました。
いくこ先生はパンヲタ界のカリスマ!高橋雅子さんのベーグルショップteconaでマクロビスイーツの開発をされているんですよ~。
と言うわけで、以前からいくこ先生のナチュラルライフのブログを拝見していたんです♪
丁度ベジな生活をヨチヨチ歩きし始めた頃にマクロビ教室の告知をキャッチ☆ このチャンスは逃せないのでレッスンを申し込んだのです。

まず1回目は「マクロビオティックとは?」から始まり、簡単な概要のお勉強!
講義をしながら着々とお料理の下準備が進められ、先生の段取りの良さに驚きでした。(笑)
そして、わかりやすい! マクロビと言うと・・・なんだかとっつき難いイメージもあるけど、大らかでいい意味で肩の力が抜けている先生の考え方には共感できました。 

今日は基本的なマクロビごはんの実習もさせていただきました。
玄米の炊き方」「基本のだしについて」「基本のお味噌汁」「ベジタリアンの揚げ物」「切干大根の煮物
南瓜とレーズンのサラダ」「ひじきのサラダ」を皆で作って試食しました。
iku。ナチュラルフードレッスン ①_e0196975_22485352.jpg

そしてスイーツまでも♪ 「ごまのプリン」と「大麦のコーヒー」です。
iku。ナチュラルフードレッスン ①_e0196975_22502927.jpg


十分すぎるくらいお腹いっぱい(笑)! そして、とっても美味しいのです!
野菜の美味しさに気付き始めてはいたけど、今日のは格別! 細かいポイントやアレンジ方法も教えて頂いたし、大満足です♪
いくこ先生のご自宅の雰囲気も素敵だし、調理器具や小物。食器も全て素敵!
先生ご自身もナチュラルでキレイな方なんですよ~。 憧れの女性がまた一人増えてしまいました。(笑)
みなさんとのお喋りも楽しかったなぁ~~♪ 全5回のレッスン。お勉強も調理実習も楽しんでいきたいです。
by gomecco | 2010-03-10 23:19 | Lesson
line

日々の出来事を・・・。


by gomecco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31