Photo Shake

gomecco.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Foods( 29 )

自家製保存食。

自分で作った保存食作りにハマリ中です。

自家製酵母や自家製保存食や自家製調味料・・・。
ウチの冷蔵庫は瓶だらけです。 笑

e0196975_15521041.jpg

 (↑こちらの瓶はお気に入り!)


新生姜が出回り始めたので、紅生姜を作りました。
e0196975_15533243.jpg

辛味もなく、爽やかで美味しいので、お弁当にもかかせませんし、
そのままパクパク食べてしまいます。 笑
オーガニックの根生姜で作っても美味しいんですよ。
今週はジトジト雨が続いているので、一口食べればシャキッとします。


そろそろお日様に会いたいですね。
[PR]
by gomecco | 2011-05-12 16:02 | Foods

せとか。

和製グレープフルーツと言った感じですかね!?!?

e0196975_21242894.jpg


でも、どこにも酸味はなく、とっても甘い!

元気になれる果実です!
[PR]
by gomecco | 2011-03-28 21:42 | Foods

kona。

最近のお菓子作りやパン生地に混ぜ込んだりしているクーヘン

e0196975_1112381.jpg


クーヘンは北海道産製菓用薄力粉。

ドルチェも同じく北海道産製菓用薄力粉ですが・・・・違いは何?

クーヘンは小麦の外側、ドルチェは内側の部分なんだそうです。

なので、クーヘンはザックリとした仕上がりに。

ドルチェはふんわり仕上がるのだそうです。

ザクザク系のお菓子やパンが好きなので、クーヘンはかなり気に入っています。
[PR]
by gomecco | 2011-02-22 11:26 | Foods

Baby Kiwis。

皮ごと食べられる小さなキウイを食べました。

e0196975_20323593.jpg


e0196975_20334924.jpg


e0196975_2034055.jpg


甘酸っぱくてキューンッと美味しかったな。
[PR]
by gomecco | 2011-02-16 20:36 | Foods

オテントサマノチカラ。

昨年あたりからトライしてみたかった干し野菜。
ちょっと天日干しにするだけで栄養価がグーンッと上がるそう。
味も甘みが増したり、深みが出たり濃くもなるなんて!
今年は雨も降らず、乾燥した日が続いていたのでアレコレ干しています。(笑)

e0196975_1744479.jpg


写真は生姜。
ちなみに生姜は乾燥させてから加熱することで体の深部から温めるショウガオールという成分に変わるそうで、様々なダイエットパワーがあるらしいです。

今週はお天気崩れるようなので、いささか残念な気分です。

お天道様の力はありがたいですね。
[PR]
by gomecco | 2011-02-09 18:05 | Foods

みんな大好き。

嫌いな人いるんでしょうか?

e0196975_053614.jpg


今年お初のいちごを食べました。

そのまんま食べるのが一番好きですが、スイーツに変身させても美味しいですよね。

春に向けていちごが気になる今日この頃。

レトロチックな写真にしてみました。
[PR]
by gomecco | 2011-02-08 00:59 | Foods

節分です。

今日は節分です。

豆まきは特にしないので、豆と雑穀を撮ってみました。

e0196975_7245910.jpg


暦の上ではもう春かぁ・・・。
[PR]
by gomecco | 2011-02-03 07:26 | Foods

いよかんピール。

e0196975_1926529.jpg


特別栽培の伊予柑とレモン。
ビートグラニュー糖でできたピールなのだそう。

ハード系のパンに混ぜ込んで焼いてみたい。

週末パンが焼けるようにホシノさん起こそうかなぁ~。
[PR]
by gomecco | 2011-01-25 19:37 | Foods

秋の味覚

いつも利用している大地を守る会の宅配野菜も少しずつ秋の味覚が加わるようになりました。 (※リンク先はwebストアです。)

今週届いた野菜・果物さんの中から一部をご紹介♪
 (何が届くかわからない野菜・果物のお任せセットを注文することが多いんです。)


生の落花生。 この後茹でていただきました!
炒った落花生も美味しいけど、この時期ならではの茹で落花生は百合根のようにホクホク~っとして美味しいですね♪
e0196975_2082037.jpg



幸水梨。 みずみずしくて美味しかったぁ~♪
洋梨も好きだけど、みずみずしい和梨の方が私は好きです。
でも、被写体にするなら洋梨の方がサマになるかな? 笑
e0196975_20832100.jpg



ほかにサツマイモや白菜なども届くようになりました。

残暑がまだ厳しいですが、少しずつ体も秋の準備に入りましょうかねぇ・・・。
[PR]
by gomecco | 2010-09-07 19:02 | Foods

うりずん


姿が可愛らしい四角豆♪ 沖縄では「うりずん」と呼ぶらしいですね。
e0196975_1726435.jpg

以前旅先で食べたことがあって、歯ごたえが良くて美味しかったのを記憶しています。
早速茹でて今晩のおかずにしよう。
[PR]
by gomecco | 2010-08-26 17:32 | Foods
line

日々の出来事を・・・。


by gomecco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31