Photo Shake

gomecco.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Tubuyaki+Diary( 36 )

心に留める旅。

先週末のこと。 東海・関東甲信越の梅雨入りの知らせと共に第二の故郷である仙台へ行ってきました。
本当はまとまった休みを取って行きたいと思っていたのですが、
津波の被害がまだ残っているうちに自分の目で確かめたいし、
踏ん張りぬいた友人達にも会いたくて、急遽行くことにしました。

今回は彼も同行。車の運転を頑張ってもらいました。
東北自動車道は舗装されていましたが、舗装箇所の多いこと!
被害の大きさがヒシヒシ伝わってきました。

早朝に仙台に到着したので、被害が大きかった名取市~塩釜~松島町~東松島市~仙台市宮城野区の海沿いをまわってきました。
TVで見る以上の異常な光景が目の前に広がり、言葉を失ってしまいました。
カメラを向ける気もあまり起こらないほどでした。


だいぶ瓦礫の撤去作業が進んでいるようですが、まだまだ道端や田んぼの中に無残な姿になった船や車が。
e0196975_2150888.jpg



指定避難所の小学校は瓦礫の集積場になっているよう・・・。
e0196975_2150262.jpg



おそらく↓こちらの道は最近通行可能になったようです。
電柱が新しいので、新たに立てられたのかな?
e0196975_21504877.jpg
この道の先の老人ホームの周辺はベッドや車椅子が散乱したままで、なんとも言えない気持ちでした。ほとんどの高齢者は避難できて、系列の施設に入所されているそうです。


海岸沿いの松林はまばら。根こそぎ吹き飛ばされ散乱しています。
e0196975_2151785.jpg



耐え抜いた大きな松の木。たくましい!
e0196975_21513555.jpg



瓦礫の中でも立派に咲いていた菜の花。
あちらこちらで菜の花がきれいに咲いているのを見かけました。
黄色は幸せの象徴だし、見ているだけで明るい気持ちになってきました。
e0196975_21515928.jpg



どこから飛んできたのでしょうか??
e0196975_21521751.jpg



東松島市の分譲地と思われます。
この付近は新しい木の香りが。 建設途中と思われる住宅が沢山被害に遭っていました。
e0196975_21523694.jpg



このほかにも宮城野区の工場地帯にも津波の被害を見ました。
まさかこんな所まで津波が押し寄せてくるなんて想像できない・・・・。でも、来たんですよね。
あまりテレビで放映されていない多賀城市もかなり悲惨な状況だったとか・・・。
仙台市内はほぼ通常通りの生活に戻っていますが、所々に地震の被害が残っていました。
亡くなった同級生がいたという知らせも聞きました。

「ボランティアでもなく、ただ被害状況を見に行くなんて不謹慎なのかな・・・?」
という思いもあったけど、実際に現地を訪れてよかったと思います。
改めて私たちは地球に住んでいるのではなく、住まわせてもらっているんだなぁ・・・・と実感。
無事だった親友たちも、よりたくましく・優しなったように感じました。
自然のパワーの怖さと人間の儚さと強さや優しさ・・・・忘れてはいけませんね。

改めて大震災で犠牲になられた方々のご冥福と一日も早い復興をお祈りいたします。

また近いうちに杜の都へ行きたいと思います!
皆さんも機会があったら宮城・仙台を訪れてみて下さい! いい所ですよ♪
[PR]
by gomecco | 2011-06-02 17:34 | Tubuyaki+Diary

伸び。

精神的に皆さん疲れが出てきている頃ではないでしょうか?

家に閉じこもり気味だったり、知らず知らずのうちに緊張していている人が多いのでは?

こんな時だからこそ背伸びをしたり、深呼吸をしたり・・・。

リラックスを心がけてみませんか?

e0196975_20424865.jpg

[PR]
by gomecco | 2011-03-29 20:44 | Tubuyaki+Diary

春が待ち遠しい。

日差しは春なのに、風は冬の冷たさ。

凍みますね・・・。

e0196975_1401755.jpg


一日でも早くみんなが春を迎えられますように・・・。

桜の季節が待ち遠しいです。


※すこしずつブログの更新再開します。
[PR]
by gomecco | 2011-03-24 14:02 | Tubuyaki+Diary

ほんの少し胸を撫で下ろす。

3月11日に起きた大地震ですが・・・皆様ご無事でしょうか?


我が家も大きく揺れ、怖い思いをしましたが、物が落下した程度で何事もなく無事でした。
ただ、地震当日夜勤だったので地震直後に出勤しなければならず、
信号が消え警察官の交通整備もまだなパニック寸前の道を運転し、
停電と戦いながらの仕事はかなり大変でしたけど。
ウチは停電していなかったので、停電している場所があるとも知らず急いで職場に向かったんで、
飲み物も食料も持参しなかったので、相方さんが夜遅くに職場へ届けてくれました。
とっても有難かったです!

山形の家族もみんな元気で安心しているところです。
丸2日近くの停電で弟は熱発し寝込んでしまったらしいですが・・・。


私は6年前まで仙台市民でしたので、とてもとてもショックです。

日が経つにつれ、死者・行方不明者の数は増える一方だし、火事も次から次へと起こっている。
地震→津波だけでも大被害なのに、原発の問題・・・。
もう言葉がありません。

仙台には友人・知人が多く住んでいます。
仙台は東北一の都市ですので、東北各県から移り住んでいる人が多い。
友人・知人の実家や嫁ぎ先が岩手の大船渡・陸前高田だったり、気仙沼や名取の閖上、福島の南相馬などテレビで実況されている特に被害が酷い地域にある人たちが多数います。
テレビを見ながら一体何人の人達の顔を思い浮かべたことだろう・・・。

事実。まだ安否の確認が取れずに心配な友人もいます。
携帯を持ち合わせていないとか充電ができない状況であればいいなぁ・・・・と無事を願うばかりです。



そんな中、昨日仙台の若林区に住む友人からメールが届きました。
若林区と言っても市内、仙台駅に近い所に住んでいる子です。

 『仙台市内は電気も復旧し、ガス以外は普通になった。
  市内中心部は比較的復旧も早く、徐々に明るさを取り戻しているし、
  長期戦になりそうだから体調に気をつけて踏ん張る!
  心配ありがとう!』

という前向きな内容で、ホッとしたのと同時に私の方が励まされてしまいました。

幸い被害が比較的少ない地域だったかもしれませんが、
未だにガスは使えず生活に支障をきたしているのは事実。
東北の3月はまだまだ寒いです。
職場から塩釜の石油コンビナートの火災が見えたり、
双眼鏡を使えば荒浜や閖上の瓦礫の山も見えるそう・・・。
遺体の数が多すぎて検死も音楽ホールからアリーナに場所が移ったとか。
テレビより生生しい現実と隣りあわせで生活しているのに・・・強いよね。
人間は自然の猛威の前では呆然と立ち尽くすしか出来ず、ちっぽけに感じてしまうものだけど、
人の優しさだったり、心の強さは計り知れないと思う。


一日でも早く被害を受けた皆さんが安らげる生活が取り戻せますように・・・・!
自分にできることは節電・節約・募金くらいしか思いつきませんが、私も頑張ろう!
このブログを訪れて下さった皆さんも同じ思いかと思います。
みんなの力を合わせれば大きな力になるはず!
皆さんも出来ることから協力していきましょうね。



   追伸:節電のためにもPCに向かう時間を減らそうと思います。
      しばらくブログの更新はお休みさせていただきます。
[PR]
by gomecco | 2011-03-15 11:47 | Tubuyaki+Diary

なんでもない写真。

紅茶を入れました。


湯気が気になりました。
e0196975_14361447.jpg


午後の差し込んだ日差しがが眩しかったので、影が気になりました。
e0196975_14362427.jpg


素っ気ないけど、目についたモノを撮るのは楽しいです。
[PR]
by gomecco | 2011-02-05 14:47 | Tubuyaki+Diary

天然生活。

雑誌「天然生活」をペラペラ。

いがらしろみさんのパンナコッタに・・・
e0196975_9515680.jpg


少量イーストで作る和素材のパン!
e0196975_952934.jpg


チャレンジしたいものが満載!
春を迎える家仕事特集なども興味津々で読んでいます。

最近は春に向かって特に明るい色や素材に目がとまってしまいます。
写真も少しずつ明るめのを撮っていきたいなぁ・・・。
[PR]
by gomecco | 2011-02-04 10:03 | Tubuyaki+Diary

ムラサキシキブ。

先日お花屋さんの前を通りかかったら・・・ついつい魅かれて連れて帰ってきました。

e0196975_1251216.jpg


「ムラサキシキブ」という名前だそうです。

紫の実と同じ名前ですね。

ほんのりエレガントな香りで癒されます。
[PR]
by gomecco | 2011-02-01 12:08 | Tubuyaki+Diary

夢のはなし。

先日夢を見ました。 普段夢などさっぱり覚えていない私。 笑

そんな私ですが・・・
この夢には私が小学5年生の時に亡くなったおじいちゃんが登場したので、
鮮明に覚えているんです。

でも、夢から覚めた瞬間何か違和感が!

「おじいちゃん」のはずなのに顔が全然違う老人でした。

「誰だろう?誰だろう???」とずっと気になっていたあの人!



・・・・正体判明!




e0196975_2011015.jpg



すごぉーーーーーく、この絵の人に似てる! 爆
なぜ、この絵の人物が祖父に代わって夢に登場したんでしょう・・・。

不思議! 笑
[PR]
by gomecco | 2011-01-26 20:13 | Tubuyaki+Diary

必需品。

一度履いたら手放せなくなってしまいました・・・。(笑)

シープスキンのブーツ。

UGGとemuを交互に愛用中です。

e0196975_13565917.jpg


バイク対応のモノもあったらいいのにな・・・。
[PR]
by gomecco | 2011-01-11 14:00 | Tubuyaki+Diary

2011年始まりました。

2011年がスタートしてからまもなく1週間ですが・・・^^;
あけましておめでとうございます!

年中無休の仕事ですので、大晦日も元日も通常営業!
お雑煮も3日を過ぎてからやっと口にした感じです。^^:

今年も恒例の「よこすかカウントダウン」の花火と共に新年を迎えました!
e0196975_1235650.jpg


e0196975_1241155.jpg


花火を見た後は陽気な外人さん達に「ハッピーニューイヤー♪」と声をかけられながら通りを歩き、近所の神社へ初詣へ。
お参りした後は煮詰まった甘酒をいただく・・・。(笑)
今年もいつも通りの新年を迎えられたことを嬉しく思っているところです。


今年はあまり欲張らずにちゃんと地に足をつけて1年過ごしたいなぁ~なんて・・・。
新しいことを吸収するより、自分自身や愛する人。
置かれた環境・・・などなど。 今をもっともっと大事にしていきたいなぁ~と。
思いやりの1年にできたらいいですね♪

ブログへ訪問して下さるみなさんにとってもステキな1年になりますように・・・♪
また1年よろしくお願いします☆
[PR]
by gomecco | 2011-01-06 21:47 | Tubuyaki+Diary
line

日々の出来事を・・・。


by gomecco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30