Photo Shake

gomecco.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Lesson( 43 )

天然酵母パン教室。

先日の日曜日。鎌倉のcobocoboさんのパン教室へ行ってきました!

今回受講したレッスンはスペシャルクラスのアンコールレッスン!
と言うことで、cobocoboさんの人気レシピを学べる美味しいレッスンです。 笑


ホシノ丹沢酵母の3種のレシピを教えて頂きました。
e0196975_2027683.jpg

「カンヌベルジュ」・「ラタトウィユ」・「パン ビ」の3種です。

カンヌベルジュは黒糖入りの生地にクランベリーとクルミがどっさり入ったハード系のパン。
クランベリーの甘酸っぱさと黒糖入りのコクのある生地が絶妙!
クルミもいいアクセントでとっても美味しいです!

ラタトウィユはその名の通り、パン生地にラタトウィユとチーズを詰めて焼き上げたおつまみ系?
お惣菜系?のパンです。
生地をできるだけ薄く伸ばし、高温でサッとピザのようにクリスピーに仕上げるのがポイント!
なかなか薄く伸ばすのに一苦労しました。 汗
トッピングは絹サヤとピンクペッパーとパセリでなんとなくクリスマスっぽくて可愛いです!
お野菜たっぷり摂れて美味しい!お腹いっぱいになっちゃいました!

パン ビは中力粉と灰分の高いフランス産のビオ小麦を使ったハードブレッド!
でも、お花のように可愛らしい成形するんです。
毎日のパンには不向きかもしれませんが、プレゼントなんかにピッタリかも!
噛み締めるほどに香ばしさがお口いっぱいに広がります。



宿題用の生地はラタトィユだったので、早速復習!(写真なくてスミマセン・・・)
クラムチャウダー風のシーフードのクリーム系のフィリングを作り、合わせて焼きました!
適当に作ったフィリングだったけど、相方さんにも大好評!
また作ってみようかと思います。


来月のレッスンはいよいよバゲットを教えていただきます!
今からワクワク楽しみです!
[PR]
by gomecco | 2011-05-10 00:54 | Lesson

天然酵母パン教室。

先週のことですが、鎌倉のcobocoboさんのレッスンに行ってきました!
前回のレッスンは震災前だったので、1ヶ月以上振りのレッスンでした。

今回もたっぷり3種類のパンを教えていただきました。
e0196975_20281283.jpg

「リュスティック」「ベーコンエピ」のハード系と和菓子のような「抹茶あんぱん」でした。

私の知っているリュスティックは平べったくて小さめのだったんですが、
今回教えて頂いたのは大型サイズ!
ベタベタ生地を張らせて張らせて成形し、一本のクープを入れることで生地を解かせる。
気泡がたっぷりクラムしっとりみずみずしくって美味しい!
頭でわかっていてもなかなか難易度高しです。 苦笑!

ベーコンエピも小技を色々。
こちらは早速自宅で復習焼きをしました。
ちぎってパクパク食べられるので、相方さんのお気に入りらしい・・・。
今後も焼く頻度高そうですね!

セルクル使用した抹茶あんぱんはしっとり!
生地にバターが入っていないけど、セルクルを使うことでしっとりソフトに焼けるそうです。

今後のレッスンも魅力的な内容が続々! 楽しみですねー!


レーズン酵母を起こし、今日エキスができあがりました。
久々の自家製酵母なんでワクワクドキドキです!
どうか失敗しませんように・・・。
[PR]
by gomecco | 2011-05-02 01:43 | Lesson

天然酵母パン教室。

行ってきました! 今日も大好きなパン教室へ。

今日のレッスンはハード系2種類にプチパン1種類を教えていただきました。

e0196975_19374042.jpg


S字っぽいクープもどき(笑)なパンはコルドン。
コルドンは「縄」の意味だそうで、実はこちらのクープ・・・刃は入れていません!
クッペ型に成形した本生地に取り分けておいた少量の生地を縄状にして模様を付けて焼くんです。
こんな方法もあるんですねー。
これはパンでアートも楽しめますね!
クラムはふんわり。かみ締めるほど旨みが出てとっても美味しい!

プチパンはマイス。
マイスは「とうもろこし」の意味だそうです。
尋常じゃないほど大量のコーンとチーズを混ぜ込んで焼き上げます。
切り混ぜの方法が大変だけどとっても可愛らしく美味しいおかずパンでした。

最後はショコラカンパーニュ。
オレンジピール入りのカンパーニュ生地にチョコ、アーモンド、マカダミアナッツを巻き込んで焼き上げます。
いやぁ~。王道の組み合わせです! 笑
クープは木の葉をイメージした入れ方で。
バゲットのようにぱっくり開くタイプではないけれど・・・クープナイフの使い方を細かく教えていただいたので何となく感覚が掴めたような気がします。
皮を剥ぐ・・・・その感覚ね。 笑


次のレッスンまで期間が開いてしまうのが残念で仕方ありません・・・。
その間家でのバゲ修行&粉遊びを楽しみたいと思います!
[PR]
by gomecco | 2011-03-08 19:59 | Lesson

天然酵母パン教室。

cobocoboさんのレッスン。 今日は「冬のレッスン」でした。

今日もホシノ丹沢酵母を使った3種類を教えていただきました。

e0196975_20454454.jpg


ウフ
 なんとも可愛らしい名前! ウフ=たまごの意味。
 たまごペーストを包んで、セルクルにいれて焼き上げました。

クイニーアマン
 フランス菓子ですよね~。
 前回のデニッシュ生地より扱いが難しく感じました。 汗
 オーブンの中でじっくりバターとグラニュー糖をキャラメル化させていくんです。
 焼成に入ったら目が離せない! 笑

パン オ サラザン
 そば粉が入った風味のいいハードブレッド!
 パートフェルメンテを使って発酵させました。
 今までパートフェルメンテ(発酵生地)を使う理由がいまひとつ疑問だったんですが、
 説明を聞いてやっと納得できました。
 久々のクープは遊んでみたんですが、なんだかヘナチョコですね。 苦笑
 

今回は全体的に生地を伸ばし過ぎてアララララ・・・・という結果に。反省!反省!


来月はハードブレッド三昧なレッスンを受ける予定なので、クープの練習もしとかないと!
挑戦したいパンばっかり増えていくけど、なかなか焼くのに追いつきません。 涙
[PR]
by gomecco | 2011-02-24 21:06 | Lesson

天然酵母パン教室。

今日は鎌倉のcobcoboさんで教室の日でした。

e0196975_19315455.jpg


今回のレッスンはホシノ丹沢酵母で作る「スコーン」「イングリッシュマフィン」「グリュイエールオニョン」の3種類でした。

最近よく紅茶を飲むので、特にスコーンを楽しみにしていたのでした。
有難いことにスコーンはホシノ丹沢酵母ver.のプレーンとショコラ、ベーキングパウダーver.のプレーンの3種類のレシピ、作り方を教えて頂きました。
もちろん3種類の味比べも。
酵母のスコーンはザクザクっとしていて風味があるずっしり素朴な感じ。
ベーキングパウダーの方はサクッと軽くて上品な感じ。まさに英国風ティータイムの定番!(笑)
暖かくなると作りにくくなるので、この時期にまた復習しよう。

イングリシュマフィンはとってもふわっふわ!
たっぷり野菜をサンドして食べたいです。

グリュイエールオニョンは玉ねぎとチーズがたっぷり!食欲そそるおかずパンですね。

今回も見逃せないポイントが沢山!
さすがプロが作るレシピ、作業工程だけあって感心!感心!


今月末はスペシャルレッスンでまたお世話になる予定です。
[PR]
by gomecco | 2011-02-06 20:35 | Lesson

天然酵母パン教室。

昨日は鎌倉のcobocoboさんへ新春スペシャルクラスのレッスンへ参加してきました☆

パンに触れるのは前回焼いた栗のパン以来だったので、この日を待ち望んでいました♪
1ヶ月に数種類しか焼けない現状ですので、生地の扱いに不安が…。
なので、五感で集中!(笑)
e0196975_23212810.jpg

今回教えて頂いたのはホシノ丹沢酵母で「パンドミ アングレーズ」「パン オ ポワ」「バコン」の3種類。

パンドミはイギリス風のリッチな山形食パンですね♪
分割のヒミツや型入れ時の生地の向きとか。ちょっとしたコツが山盛り!(笑)
多分イーストのパンにも使えるワザだと思うので、ぜひぜひ家でも実践してみたいです♪

パンオポワはクロワッサン生地の軽い生地でカスタードクリームとお豆の甘いパン♪ 
ポワはえんどう豆の意味だそうです。
クロワッサン生地なので、バターの折込が一苦労!
その割にはキレイに層もできてるし、ひし形もまずまず上手くできたかな☆ (自己満足~!)
抹茶のアイシングと金粉で新春ムードも出てるでしょ~^^
生地がとにかく口の中でハラハラ~っと崩れた! 軽くて最高の口当たりです!

バコンはベーコンのことだそうです。
なんと!ほぼ生のキャベツ・ベーコン・チーズを生地で包み焼きにしてしまうなんて!
驚愕なワザでした~(笑)
蒸し焼きにされたキャベツが甘いし、ベーコンの風味も美味しかった~♪


今回のレッスンは難しかった~!
けど・・・達成感にあふれて楽しいレッスンでした☆
また来月もスペシャルレッスンがあるので楽しみです♪
[PR]
by gomecco | 2011-01-07 09:21 | Lesson

天然酵母パン教室。

昨日鎌倉のcobocoboさんへ行って参りました♪
今回のレッスン、ベーシックAのクラス。 久々のホシノ丹沢酵母を使ったレッスンでした!



まずはプレーンタイプのベーグル♪
e0196975_1449457.jpg

分割→丸めの段階で表面をキレイに丸めるのが重要ポイントのようです!
この段階でキレイな表面をキレイしたかどうかで最終的な仕上がりに影響するらしい・・・。
簡単なようで意外と奥が深いベーグルちゃんなのでした~。 笑
3個作ったうちのひとつ! めっちゃキレイにできました~^^v



オリーブチェダー♪
ワインに合いそうなおつまみ系のパン!
e0196975_1450233.jpg

焼きたては中からチーズが贅沢に噴火! 笑
トロットロなチーズをにちぎったパンをつけながら・・・一人チーズフォンデュ♪
レッスンを受けなければこの一人チーズフォンデュは体験できませんからね♪ しあわせ~~!




最後はマロングラッセ♪
e0196975_1450116.jpg

黒糖入りのコクのある生地にたっぷりのマロングラッセを包み込んで焼き上げました~。
中はしっとりとしてこの季節にぴったりな大人向きのおやつパンでした~♪



年内のレッスンは今回が最後かな?
また来年お世話になる予定でいます。 それまでお家でパン焼き楽しみたいです~♪
[PR]
by gomecco | 2010-10-07 15:01 | Lesson

Flower and Photo Lesson

遅ればせながらやっとこさのアップです・・・。 苦笑
先日ポキ山写真教室の同期生でフローリストのsaoriさんのお宅へブーケを習いに行って来ました♪
ポキ山先生をはじめ、orihimeちゃんhirokoちゃんmoe-moeちゃんanyuoちゃん。そしてsaoriさんとは2ヶ月ぶりの再会!
ブーケ作りを習いながら撮影とおしゃべりを楽しんじゃお~っという贅沢な同窓会イベントでした♪

横浜の高台にあるsaoriさんのご自宅は自然光がたっぷり入って明るいし、眺めも良くてステキなんですよ~♪


まずはsaoriさんお手製のマカロンタワーと完成してラッピングを終えたみんなのブーケを♪
e0196975_0302015.jpg



こちらは私作のブーケです♪
お花に関しては全く無知な私。 生け花とブーケもアレンジメントもよく区別がつかなほどです・・・。苦笑
実は「ブーケを作ります」と、材料のお花を配られてもブーケを想像できなかった私。 爆!
こんな私がsaoriさんにお花を習ってよいものか?・・・と変な汗がジワリ。ジワリ。
saoriさんとお母様の両先生に何度もチェックしてもらっては最初からやり直し・・・。
みんながどんどん出来上がっていくのを横目でチラチラ見ながら「あぁ~こんな風になるのか!」なんてやっと完成図を想像出来た感じでした。 爆!
なんとなく形になった所でsaori先生に直してもらってなんとか完成することが出来ました!
e0196975_031490.jpg
e0196975_0312635.jpg
確かに難しかったけど、出来上がってみると嬉しいし、こうやって写真に残してみるとどんどん愛おしくなっていくんですよ♪ 不思議なことに! 笑
今回を機にお花の世界もっと見たいなぁ~~~という気持ちになりました♪



moe-moeちゃんのブーケちゃん♪
さすが花好きのmoe-moe! ササッと手際よく可愛らしくスタイリング♪
e0196975_0321356.jpg




ポキ山先生作のブーケちゃん♪
アジサイがみんなとちょっと違うんだよね~♪ 可愛くまとまってますね^^
e0196975_0322555.jpg




saoriさん家の愛犬コタロー君♪
人懐っこくてめちゃ可愛かった~~♪
e0196975_0332767.jpg




ステキなsaori邸をあちらこちら撮らせていただいたので・・・♪
e0196975_0333947.jpg
グランドピアノの上にさりげなく置かれた花瓶とその空気感がステキでした~!
フェイク交じりのかぼちゃもかわゆい♪



orihimeちゃんが持ってきてくれた色んな唐辛子
e0196975_0422126.jpg
俯瞰でも撮ってみたんだけど、イマイチなものばっかりだったので^^; 斜め撮りで失礼しますー!
差し込んだ光の感じがステキ☆


saoriさんのお弟子さんが作ったリース! 渋めでカッコイイ!!!!!
 (PCのモニターによっては真っ黒かもね・・・^^;)
e0196975_043396.jpg
e0196975_0433062.jpg
明るめでラブリーなのもいいけどー! やっぱり私はこの手の渋めがホッとします。 笑


最後に・・・。 まさかの提出した宿題でーす♪
e0196975_043437.jpg



こういう形でこれからも定期的に同窓会&イベントに参加できたらいいなぁ~~♪
貴重な体験もできたし、フォトレッスンと違っておしゃべりもいっぱいできたし、キレイな物に沢山触れることができてあっという間の一日でした!
saoriさん。お母様。ポキ山先生。そして1期生の皆様どうもありがとうございました☆
またどうぞヨロシクお願いいたします~~☆
[PR]
by gomecco | 2010-10-06 21:58 | Lesson

天然酵母パン教室。

今日は鎌倉のcobocoboさんでヨーグルト酵母のレッスンを受けてきました。
バイクで行ったので、近い!近い!

e0196975_14434093.jpg


教えていただいたパンは
ライ麦がたっぷり配合されたパン・オ・セーグル
ゴルゴンゾーラ、ゴーダチーズ、たまねぎを包み込んで焼き上げたゴルゴンゾーラのフォカッチャ
ヘーゼルナッツ、クランベリー、バトンショコラを巻き巻きして蹄型に焼き上げたパン・オ・ノワゼットの3種でした。

ヨーグルト酵母は老若男女問わずみんなに愛される酵母ですよね♪ (個人的意見ですが・・・笑)
酵母エキスの味見をさせていただきましたが、甘くてそのまま飲んで美味しかった~♪
この甘さをキープするように管理するのが大切なんですね。

今日のパンはどれも美味しかった~! それに意外と作りやすいです。
今晩はこれから宿題用のパンオノワゼットを自宅で焼きます!
うまく焼けるかなぁ~~? チョコレートを買いに行って来ます! 笑
[PR]
by gomecco | 2010-09-03 15:10 | Lesson

天然酵母パン教室。

先週はcobocoboさんにも行ってきました!(笑) 今回はレーズン酵母のレッスンです♪
e0196975_2029255.jpg
すっかり写真撮り忘れてしまったのですが・・・cobocoboさんのレーズン酵母のエキスったら超マイルドなんです!自分で起こした酵母エキスの味や香りを思い返してみると・・・これよりもアルコール臭が強かったと思います。
アルコール臭が強くなればなるほど発酵力が落ちるそう・・・。
甘くていい香りをキープするのが至難の業ですね!(笑)

さて、今回教えていただいたパンは
「フーガス」「カンパーニュ」「ノワレザン」の3種類♪
e0196975_2030890.jpg
「フーガス」はピザ生地の原型のような薄焼きパンで、葉っぱの成形が特徴です♪
ガーリックオイルを塗ってエダムチーズをたっぷり載せて焼き上げるので風味豊かで美味しい~♪

「カンパーニュ」は田舎風パンですね♪
水分多目の生地なので、ガスを抜かないようにあまり触らず手早くまとめるのがコツ♪
クープはシンプルに十字に入れてみました♪ 焼きあがりが想像以上にいい感じでした!
先生にもお褒めの言葉をいただけて、リアルにガッツポーズとってしまいました・・。(笑)

「ノワレザン」はクルミと3種類のレーズンがぎっしり詰まったザクザク系♪
この手のザクザク系のパンのクープって難しいですよねぇ~。
でもちょっとの工夫で問題解決できそうです♪ (にんまり・・・♪)

エキスがホントにマイルドだったので、パン自体も癖がなくとっても食べやすかったです♪
今回お持ち帰りしたパン生地は「フーガス」!
帰宅してから焼き上げ、職場のパン好きさんへプレゼントしました♪ とっても喜んでもらえました!

さぁ~て来月はヨーグルト酵母のレッスンです♪
こちらもまた楽しみです♪
[PR]
by gomecco | 2010-08-09 21:02 | Lesson
line

日々の出来事を・・・。


by gomecco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31