Photo Shake

gomecco.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Bread( 73 )

グリーンレーズン酵母で。

発酵力がスゴイらしいグリーンレーズン。
はじめてこちらで酵母を起こしてみました。

噂どおりグリーンレーズンは元気いっぱい! 笑
蓋開けたら大変!大変!かなり吹きこぼれてしまいました・・・・。 苦笑

元種もできましたよ。
e0196975_23212286.jpg

2種類分の元種ができたので、カンパーニュと山食を早速焼きました。


締めが甘かったかな??
クープ入れたらおヘソのようなお恥ずかしい姿に・・・。 苦笑
e0196975_2323521.jpg

最近カンパーニュから遠のいていたので、ボウル被せるのすっかり忘れてしまい、
ぱっくりクープとはいきませんでした。


山食はまずまずかな~?
e0196975_23232153.jpg

ホシノ丹沢に比べて釜伸びはいまひとつでしたが、ピッキピキ! 感激!
e0196975_23234969.jpg



休日の朝は早起きしてウォーキング&ジョギングするのが習慣になってきたので、
今日も美味しい朝ごはん。

e0196975_2324286.jpg

ホシノに比べて軽い!
バターもミルクも乳製品は何にも入っていないレシピなので、トーストするとサックサク!

e0196975_23241182.jpg

ふかふか柔らかいタイプも美味しいんですけど、ハードトースト系の方がやっぱり好きですねー。

ほんのりレーズンのフルーティーさも香るので、自家製酵母のパンは格別!
また色んなパン焼きたいな!
[PR]
by gomecco | 2011-05-07 23:43 | Bread

ある日の朝のこと。

お天気のいい朝。
早起きして海沿いをウォーキング&ジョギングを楽しみました。
空気が澄んでいたせいか景色も良くとても気持ちよかったです!

帰宅後イングリッシュマフィンで朝ごはんを。
e0196975_205938.jpg

このイングリッシュマフィンはホシノ丹沢で仕込みました。
パン教室で教えて頂いたレシピです。

e0196975_20592232.jpg

バターとメイプルシロップをたっぷりかけて幸せな朝ごはんでした!

e0196975_20593538.jpg


休日にあえて早起きすると一日得した気分になれますよね~。
[PR]
by gomecco | 2011-04-26 21:07 | Bread

オリーブパン。

今日はオリーブをたっぷり入れ込んだプチパンを焼きました。

e0196975_17383614.jpg


レシピではハサミでクープを入れるようでしたが、カミソリで木の葉模様のクープを入れてみました。

参考にさせて頂いたレシピは白崎裕子さんの「にっぽんのパンと畑のスープ」から。


↓こちらは白崎さんお勧めのドライタイプの天然酵母と私一押しのブラックオリーブ。
e0196975_17461446.jpg

こちらの天然酵母はドライだけど、ドライイーストとは全然違いますね。
味がまろやかになる上、しっとりとした仕上がりになるし、ホシノに比べて発酵時間も短縮できる!
時間の余裕などを考慮しながらホシノ丹沢酵母と併用しながら愛用しています。

そして、大好きなブラックオリーブ!
こちらはオーガニックではなかったと思いますが、余計な物が入っていません。
しかも水煮ではないので、使いたいときに水切りする手間がない!
水切りする手間が省けるし、刻んで生地に混ぜ込むだけでいいので重宝しています。

オリーブが入ったパンはしっとりしているうえに、噛むほどに風味が味わえるので個人的に大好きなパンのひとつです!
[PR]
by gomecco | 2011-04-12 18:01 | Bread

毎日のパンとお楽しみパン。

今週は春の気温が続いているので、計画停電も終日見送りが続いていますね。

待機電力は極力使わないようにこまめにコンセント抜いたり、自分なりに節電心がけています。

ご飯は基本的に土鍋で炊いているので、電気ジャーは使っていませんし、
電子レンジも滅多に使いません。

テレビも見たい番組だけ見る感じです。

でも・・・パンを焼くときだけはオーブン使わせてもらっています。


こちらは↓相方さんが好きなホシノの山食は毎日のパン。
e0196975_1832497.jpg

今日の山食は焼きあがった後、バチバチ弾ける音が鳴り止まず。
きっと美味しく焼けたに違いありません!(笑)


こちらは↓私のお楽しみパン。ホシノのショコラカンパーニュ。
e0196975_18344130.jpg

オレンジピールのさわやかな香りとバトンショコラの甘い香り!
香りだけで幸せいっぱい! 癒されました。

こんな日々に感謝の気持ちでいっぱいです。。。
[PR]
by gomecco | 2011-03-31 18:45 | Bread

修行。

なかなか成果が出せないバゲット修行・・・。

本を参考にしながらも各工程を自分なりに試行錯誤中です。

e0196975_1865568.jpg


納得のいくバゲットが焼ける日を夢見ながら修行続けてみよう!


熱意喪失しない限りの話ですけどね・・・。 苦笑


明日はまたまたパン教室!
ハード系のパンがメインなので、先生のクープ入れしっかり見てこなくっちゃ!
楽しみです!
[PR]
by gomecco | 2011-03-07 18:20 | Bread

台風の目のような。

例の本を参考にカンパーニュに挑戦!

他にバゲッドも同時進行で作業を進めてしまったせいで、
過発酵になってしまい、バヌトンから生地を出すのに失敗してしまいました・・・。

ひし形っぽくなってしまったので、
十字のぱっくりクープは断念!
らせん状にクープ遊びしてみました。 笑

e0196975_2122135.jpg


e0196975_21221883.jpg


久しぶりに無水鍋を使って焼いたせいか、台風の目みたいにピロピロクープに!

失敗を活かして遊んでみるのも楽しいな~。(変なプラス思考かな・・・・? 笑)
[PR]
by gomecco | 2011-03-04 21:35 | Bread

トマトのブルスケッタ。

バゲット修行・・・・。

コツコツしております。

が。難しい!  なぜか帯切ればかりのカッコ悪いバゲットしか焼けません。涙 

e0196975_133258100.jpg




見た目はアレでも、焼きたてのバゲッドは美味しい!

e0196975_13344573.jpg


トマトのブルスケッタをたっぷり乗せれば1本丸ごと食べられそうな勢いです。笑
[PR]
by gomecco | 2011-03-03 13:36 | Bread

バゲット。

夜中に焼きあがったバゲットです。

e0196975_14504584.jpg


こちらの本を参考にさせていただきながらチャレンジしてみました。

すっかりバゲットから遠のいてしまっていたのですが、なかなかいい具合に焼けました。

帯切れしちゃってますが・・・。




e0196975_14531746.jpg


気泡も私にしてはまずまず。

中心が詰まった感じになってしまいましたが・・・ね。 苦笑





ハードブレッドにこちらをチョンチョン浸して食べると美味しいんですよ!

意外な美味しさです!

e0196975_14552476.jpg



これを機にバゲット&カンパーニュ焼きに目覚めてしまいそうです。 笑

練習あるのみ! がんばろう!
[PR]
by gomecco | 2011-02-27 15:01 | Bread

オーブンの中。

久ぶりにバゲットを焼きました。

段々クープが開いてきて、焼き色がついてくるのをじっとオーブンの前で眺めているのが
好きです。

e0196975_0403342.jpg

[PR]
by gomecco | 2011-02-27 00:41 | Bread

パン オ ポワ。

寒い日は「折込生地日和」! 笑

e0196975_2334571.jpg


今日はデニッシュ生地の練習をしました。

先月のパン教室で習ったものの復習です。

何度か復習しているので、少しコツも掴めてきたかな??

と言ってもまだまだです。

麺棒使いも意外と難しく感じます・・・。 苦笑

まだ寒い日が続きそうなので、また練習しよう。
[PR]
by gomecco | 2011-02-13 23:45 | Bread
line

日々の出来事を・・・。


by gomecco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30