Photo Shake

gomecco.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Meal( 22 )

トロトロカレーとプチパン。

久しぶりの更新となってしまいました・・・。 汗

最近は「パン焼いてー!」と頼まれる事が多くて、お友達にせっせと焼いています。
今日はこれから山食とトマトのプチパンを仕上げに入ります! 笑
微力だけど、ハッピーな気分になってもらえるのが嬉しいなぁ~と。
笑顔を想像しながら仕込むのが楽しくて仕方ない感じです!


先日作ったトロトロなカレー。
e0196975_8583719.jpg

こちらはなんと! 大根ともち粟のマイルドなカレー。
シャクシャクとした食感の大根も好きだし、もち粟のつぶつぶ感とトロトロ感がお気に入りです。
玄米とも合う!合う!

でも・・・シンプルなリーンなプチパンと一緒に。 笑
こちらはホシノ丹沢酵母使用です。
e0196975_915266.jpg

カミソリでクープ入れたらパックリ開いてスマイリーな表情に。 笑

だいぶ暖かくなってきたので、常温放置でも発酵が進んでくれるので助かります。
[PR]
by gomecco | 2011-04-19 09:20 | Meal

THE FACE cafe

ハイキングの途中で思いがけずにステキなお店に遭遇しました。

e0196975_111063.jpg


こじんまりとしていてワクワクする空間です!

丁度お腹もペコペコだったので、ランチのパスタも美味しかったですよ!

  (このステキな空間を思うように撮れなかったのが悔やまれます・・・。涙)


思い切り体を動かして、美味しい物を食べ、ぐっすり眠れる・・・・。

普通のことがどんなに幸せで有難いことか・・・。

ありがとうございます。
[PR]
by gomecco | 2011-04-05 01:27 | Meal

栗林。

「栗林」というお店に連れていってもらいました。

女性の板さんに今しか味わえない旬の海の幸を握っていただきました。

e0196975_2257517.jpg


とろけるし、歯ごたえもいいし! 回るお寿司と違って美味しかったです。

実はお誕生日のサプライズ!

欲しかった新しいレンズもプレゼントしてもらいましたー!

こんなご時勢ですが、ハッピーな時間をありがとう!
[PR]
by gomecco | 2011-03-27 23:10 | Meal

お蕎麦大好き。

昨日は行きつけのお蕎麦屋さんへ行き、「蕎麦御前」を頂きました。

e0196975_2262477.jpg


こちらのお店。最低でも月に一度は行っているかも・・・。笑

個人的には「ごぼう天もり蕎麦」が好きでよく頼みます。


こちらでは福島県産石臼引き蕎麦粉を100g単位で販売しているので、
パンやお菓子に使いたい時に購入して帰ってきます。


いつの間にやらうどんより蕎麦派になってしまいました。
しなやかなお蕎麦も美味しいんですが、地元山形のボソッとした田舎蕎麦が恋しくてたまりません。
[PR]
by gomecco | 2011-02-28 22:20 | Meal

ぷるん。ぷるん。

バレンタインデーですが、今日の記事にはチョコレートもハートも出てきません。 笑

昨日は割烹に連れて行ってもらい、ふぐ料理を堪能させてもらいました。
以前、こちらのお店のランチを食べに行き、気に入ってしまったお店です。

e0196975_18275361.jpg


e0196975_1828593.jpg


前菜
e0196975_18281825.jpg


ふぐの皮のサラダ
コラーゲンたっぷりの皮とシャキシャキの野菜をポン酢仕立てのドレッシングでさっぱりと。
e0196975_18285713.jpg


ふぐ刺し
ひらひら薄いのに味が濃い!歯ごたえもしっかり!
e0196975_18291294.jpg


ふぐちり
女将さんに鍋奉行役をお願いして・・・。
丁寧に灰汁を取っていただいたので、スープが澄んでいました。
e0196975_18292890.jpg


e0196975_18295442.jpg


さっと火を通した身はプリップリ。
e0196975_18301222.jpg


からあげ
こちらの身もプリップリ!
e0196975_1830322.jpg


雑炊
あっさり塩味の雑炊です。
e0196975_18304777.jpg


三つ葉と海苔をトッピングして・・・。
あっさりしている分ふぐの出汁がぐーんと引き立っていました。
e0196975_18305795.jpg


デザート
e0196975_18311267.jpg


ちょっとお店の雰囲気も・・・。
e0196975_18313737.jpg



たっぷりのふぐを頂いて、今日の私のお肌はプルンプルンでした!(・・・のはずです。笑)
久しぶりに贅沢させていただいて、お腹も心も大満足です!
ごちそうさまでした!そして、ありがとう!


追伸:やっぱり50mmレンズで結構苦戦しまして・・・
   ポキ山先生お勧めの35mmレンズ欲しいなぁ~と心から思ってしまいました。


 
[PR]
by gomecco | 2011-02-14 19:17 | Meal

黒豆ごはん。

最近お気に入りの玄米ごはんです。

e0196975_10574887.jpg


黒豆は炒って土鍋で玄米と一緒に炊き上げています。

香ばしくて大好きなごはんです。



最近目の調子があまり良くないので、
少し効果が出ればいいなぁ~と淡い期待も込めて・・・。
[PR]
by gomecco | 2011-02-06 11:02 | Meal

11月のごはん

先日の日曜日のこと。
鎌倉の「なると屋」さんで食事をしてきました。
 (この日の鎌倉は厳戒態勢! オバマ大統領が訪れていたんですね~。)

「THE ☆ 和!」なイメージを持っていたのですが、カフェっぽい雰囲気も漂っていました~。
お店のお兄さんも加瀬亮さん風!(笑)
販売されているオリジナルのエプロンも可愛いんですよ♪
e0196975_175159.jpg

こちらでは毎月月替わりのお膳が楽しめるんです☆
今月は秋らしい薩摩芋と黒米の炊き込みご飯をはじめ、野菜中心の体に優しい品ばかり!
腹ペコ男子には少々物足りないようでしたが・・・(笑)、素材を生かす丁寧なお仕事に感激してしましました!

また季節のご飯をいただきに行きたいお店です。
[PR]
by gomecco | 2010-11-16 01:20 | Meal

ルッコラサンド

e0196975_1350366.jpg

昨日のカンパーニュはこんな風にしていただきました。

ルッコラにお塩をパラパラ~ッと。
オリーブオイルをチョロチョロ~ッとかけてマリネしただけ。

それをサンドしただけの草食系サンド!(笑)

マリネにするとカサも減って沢山食べられるのも嬉しい! 
まるでキリンの気分~♪ ん?(笑)

美味しいひとときでした♪
[PR]
by gomecco | 2010-03-05 14:04 | Meal

玄米ピラフ

e0196975_14191540.jpg


グリンピースを使ってベジな玄米ピラフを作りました。


塩味のシンプルさがとってもお気に入り♡


一人者にはこういった一皿でお腹いっぱいになれるメニューは大歓迎なんですよね♪
[PR]
by gomecco | 2010-02-24 14:25 | Meal

おにぎりプレート

e0196975_9331478.jpgセロリの葉っぱをザクザク切って、千切り生姜・唐辛子と共に塩炒めにした物を玄米ごはんに混ぜておにぎりに。
”春キャベツのピクルス” ”色々野菜(パプリカ・ラディッシュ・セロリ)のピクルス” ”豆腐の味噌漬け”と一緒にワンプレートに盛り付けてみた。

おにぎりと言えば、白米のおにぎりはあまりギュッと握らないのが私流。 祖母が握るおにぎりの手つきが自然と身についたような気がしている。 お米を潰さないように空気を含ませながら優しく握る。 食べるときにホロッと崩れることもあるけれど。笑

ずーっとずーっと前の話だけど・・・そんな私のおにぎりを一口食べて感動していたのがahiru君。
昔お寿司屋さんでバイトしていた経験のある彼。 彼の考える銀シャリの握りと共通点があったらしい・・・(後々判明!)。笑
おにぎりを握るといつもあの時の表情を思い出してしまう。

玄米ごはんでも白米おにぎりのようにふんわり握れないかなぁ~?私にしては握りすぎでした。
[PR]
by gomecco | 2010-02-11 10:18 | Meal
line

日々の出来事を・・・。


by gomecco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31