Photo Shake

gomecco.exblog.jp ブログトップ

天然酵母パン教室。

先週のことですが、鎌倉のcobocoboさんのレッスンに行ってきました!
前回のレッスンは震災前だったので、1ヶ月以上振りのレッスンでした。

今回もたっぷり3種類のパンを教えていただきました。
e0196975_20281283.jpg

「リュスティック」「ベーコンエピ」のハード系と和菓子のような「抹茶あんぱん」でした。

私の知っているリュスティックは平べったくて小さめのだったんですが、
今回教えて頂いたのは大型サイズ!
ベタベタ生地を張らせて張らせて成形し、一本のクープを入れることで生地を解かせる。
気泡がたっぷりクラムしっとりみずみずしくって美味しい!
頭でわかっていてもなかなか難易度高しです。 苦笑!

ベーコンエピも小技を色々。
こちらは早速自宅で復習焼きをしました。
ちぎってパクパク食べられるので、相方さんのお気に入りらしい・・・。
今後も焼く頻度高そうですね!

セルクル使用した抹茶あんぱんはしっとり!
生地にバターが入っていないけど、セルクルを使うことでしっとりソフトに焼けるそうです。

今後のレッスンも魅力的な内容が続々! 楽しみですねー!


レーズン酵母を起こし、今日エキスができあがりました。
久々の自家製酵母なんでワクワクドキドキです!
どうか失敗しませんように・・・。
[PR]
# by gomecco | 2011-05-02 01:43 | Lesson

ある日の朝のこと。

お天気のいい朝。
早起きして海沿いをウォーキング&ジョギングを楽しみました。
空気が澄んでいたせいか景色も良くとても気持ちよかったです!

帰宅後イングリッシュマフィンで朝ごはんを。
e0196975_205938.jpg

このイングリッシュマフィンはホシノ丹沢で仕込みました。
パン教室で教えて頂いたレシピです。

e0196975_20592232.jpg

バターとメイプルシロップをたっぷりかけて幸せな朝ごはんでした!

e0196975_20593538.jpg


休日にあえて早起きすると一日得した気分になれますよね~。
[PR]
# by gomecco | 2011-04-26 21:07 | Bread
line

日々の出来事を・・・。


by gomecco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31