人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo Shake

gomecco.exblog.jp ブログトップ

iku。ナチュラルフードレッスン ⑤

先日ティコ先生のナチュラルフードレッスンに行ってきました!
毎月楽しみにしていたこちらのレッスンも今回が最後のレッスンとなりました。

今回は健康状態に合わせたバランスの取り方とお手当て方法をお勉強♪
「ちょっと体調が優れないなぁ・・・」「バランス崩れてるかなぁ・・・」といった時に食生活やライフスタイルをちょっと微調整して健康状態を元に戻しましょう!ということ。
より効果を得るためにおばあちゃんの知恵のような昔から言い伝えられているような民間療法や自然療法を用いたお手当てがあるようです。
お手当てだけやっても改善されないことが多いので、症状の原因となるものを少なくするなど普段の食生活やライフスタイルを少し変えるなど・・・が必要だそう。要するにベースがなってないとダメってことなんでしょうね~(苦笑)。

さて。今回のお楽しみメニューは「きのこと空豆のドリア」「大根人参スープ(お手当て)」「ラタトゥユ」「人参と大根おろしのドレッシング」でした。
この日の気候がとってもムシムシして湿度が高かったので、ドリアはオーブンで焼かずにホワイトソースをかけてハーブパン粉を散らして頂きました。
こんな風に体調だけでなく気候にも気を配ってできるだけ体に負担をかけないように頂くことが大切なんだなぁ~と感心してしまいました。(笑)
iku。ナチュラルフードレッスン ⑤_e0196975_17131240.jpg
お手当てメニューの大根人参スープ!脂肪やコレステロールを下げ、腸を活発にする働きがあるようで、しかも美味しいので最近お家で作って飲んでます♪コレを飲むと体がすっきりするのでしばらく続けてみようかと思っているところです。

こちらはデザートのゴマと小豆の冷たいおしるこ
優しい甘さで美味しかった~♪ 今度白玉なんか入れて作ってみたいです!
iku。ナチュラルフードレッスン ⑤_e0196975_17132567.jpg



私がマクロビの存在を知ったのは10年以上も前のことですが、なんとなく近寄りがたいものでした・・・。(苦笑)
1年ほど前たまたまお肉が食べたいと思わないなぁ~と思い始め徐々に菜食生活に転向し、マクロビの存在が気になりだした頃に縁あってこちらのレッスンを知りました。
料理のレシピだけでなく、陰陽五行など考え方やずっと続けて来られてきた先生の実体験などを交えながらの講義だったので興味深くお勉強することが出来ました♪
しばらくはレッスンのテキストと手持ちの本を読み返しながらボチボチ続けていこうかと思っています。
ティコ先生のレッスンの再開を祈りながら・・・♪(笑)
by gomecco | 2010-07-16 18:28 | Lesson
line

日々の出来事を・・・。


by gomecco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31